ピアノには、ヴァイオリンにあるアレと同じものがあります。

♪その①
ランドピアノのアノ大きな蓋を開けて中をのぞくと、
弦が張ってあるのが見えますよね。
弦の奥と響板(弦の下にある木目のキレイな板)の間にある木…
それが「駒」と言われるもので、
弦の振動を響板に伝えているものです(師から教わりました)。
この「駒」は、ヴァイオリンの4本の弦を支えているデザインのキレイな部品です。wpid-dsc_0988.jpg

 

♪その②
「響板」は弦の振動を空気中に伝えるものです。
グランドピアノの「響板」、実はヴァイオリンと同じように
湾曲しているのですよ(^^)/
中央が1センチほど盛り上っています。
…ということは
響板の真ん中にビー玉置いたら縁へ転がるのでしょうね。
これは↑まだ実験していませ~んf(^_^;)
できるのかな…

♪その③
同じもの…「弦」

ヴァイオリンは
ガット弦  スチール弦  ナイロン弦

ピアノはピアノ線(;・∀・)
そのままじゃないですか…へへへ(≡^∇^≡)
ピアノ線とは、実は建築機械や工作機械などに使われている一般的な硬鋼線です。
低音部には硬鋼線の周りに銅線が巻いてある巻線を使っています。

レッスンでは、ピアノという楽器を
生徒さんに分かりやすくお伝えしています。
体験レッスンでも
少~しだけですがお知らせしています。体験レッスン

ピアノを上手に弾きたい人は
ぜひ、楽器を知ってくださいね~(*^ー^)ノ♪


.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪
名古屋市中川区・港区で音楽教室、子供の習い事ならマンツーマンピアノレッスンの「ふぁるべピアノ教室」
入会・体験レッスン随時受付中♪

【ふぁるべピアノ教室】
【電話番号】080-4536-4101

【中川教室】 土曜日午前定休
【蟹江北教室】月曜日・水曜日
【大治教室】 金曜日・土曜日
※大人のレッスン時間は応相談
 
【所在地】
中川教室 :名古屋市中川区新家2丁目
蟹江北教室:愛知県海部郡蟹江町須成川西上
大治教室 :中川区富田町千音寺
 
.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪