トピックス

親と子とピアノ⑧

  • コラム

毎日暑いですね~

夏ですからね

夏…子は小学生の頃、水筒を持って

車🚗  電車🚃  徒歩👣💨 で

ピアノレッスンに通っていました。

水筒持参でレッスンにくる☆ちゃんを見て、

子の当時を思い出しました。

レッスンに通わせ、付き添う

お母さま ママたち、p(^^)qです

子が小学生の頃より、今の方が

はるかに暑い☀️😵💦ですから…ネ❗️

「電車で通う➡️色々学べました!」

先生宅の最寄り駅に着くと

まず、お手洗いを済ませます。

レッスン時間までには

少し余裕がありますので

駅ビルでぶらぶらしたり、

おやつを食べさせたりしていました。

また、先生のお宅の近くには

川岸に木や草花がありましたので

それらと戯れることができました。

わずかですが、それがいい時間でした

駅や電車内では

人間ウォッチングができました。

ん~ 人ってなんだね~。

子は良い悪いも知りました。

色んな人たちの会話からも学べました。

子にとっても 親にとっても

貴重な時間だったと思います。

レッスンの帰りは

時々レッスン態度が悪く

親に叱られていた子・・・

それがいつもちょうど

川に架かる橋を渡っている時

だったそうで…

その歩道のタイル?の模様が

ボケていたんだって。

大きくなってから言ってきたよ😆

目に涙をためていたのね

あら、かわいそうね

でもね😌仕方なか❗️😁

レッスンではピアノを弾く基本を
教わっていたようです。

音をきくこと
楽譜を読むこと
表現するとは
練習とは、指使いとは、
人前で弾くとは
バッハとは
ソナチネ(ソナタ)とは
他にもた~くさん!

子は基礎をつけてくださったK先生に

たいへん感謝しているようです

(その後のY先生、H先生、大学の先生方

とのご縁にも感謝しているようです)

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る