ピアニストの名言を紹介します😃

「子どもたちが自分を表現する能力は、音楽や美術で大いに学べるのです。現代のコンピューター世代には、音楽のように自分を出せるものがますます重要になってきている」と、クラウス・シルデは、指導に関して言っています。

「挑戦してみることが大事なんですよ。(レコーディングで)弾き違いがあっても、わたしはそのままにしておきます。一つ二つの弾き違いはなくちゃいけません」と、ウラディミール・ホロヴィッツは、演奏に関して言っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、小学5年生になった子は、近く(でも隣町)の先生宅へ自転車でピアノレッスンに通っていました。ヴァイオリンは「親と子とピアノ⑦」にあるように、出張レッスンしていただいていました。

この年の2学期半ば頃に、子はとんでもないことを親に言ってきました。

「学校の先生が、いける子は私立中学へ行きな!って言ってたから、行く!」

(;゚Д゚) はー?!

当たり前のように反対する子の両親…わたくしら…1ヵ月以上経っても頑固な子は変えてこなかってので、仕方なく塾を探しました。案の定、2校に軽く断られました。「お母さん!?今からでは遅いですよ!普通は小学4年からです「あ…はい てんてんてん」3校目、やっと名進研準拠校(当時)が引き受けてくれ、子の中学受験という親の人生のシナリオにないことが始まってしまいました。(とは言っても親は塾の送迎しただけですが)ってことで〜、子のピアノ練習量はドッと減りましたがレッスンは小学6年の受験最中1ヵ月程のお休みをしただけでした。

子の当時のピアノ先生は、お子さま2人が中学受験されていたので、ご理解いただけ、たいへん良くしていただきました。子は、気分転換になったようです。

高校2年の春までの6年間、お世話になりました。たいへん感謝しております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「親と子とピアノ」はお子さまのピアノについてお問い合わせをいただいたり、レッスン生から質問をいただくことがありましたので、わたくしの場合…として綴っています。


.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪
名古屋市中川区・港区で音楽教室、子供の習い事ならマンツーマンピアノレッスンの「ふぁるべピアノ教室」
入会・体験レッスン随時受付中♪

【ふぁるべピアノ教室】
【電話番号】080-4536-4101

【中川教室】 土曜日午前定休
【蟹江北教室】月曜日・水曜日
※大人のレッスン時間は応相談
 
【所在地】
中川教室 :名古屋市中川区新家2丁目
蟹江北教室:愛知県海部郡蟹江町須成川西上
 
.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪