トピックス

ピアノにはよくない「まむし指」が直りそう?

  • レッスン日記(ジュニア)
  • レッスン日記(大人)

ピアノを弾くのに「まむし指」は、よくないとされています(まむし指とは親指の付け根の関節がペコンとへっこんでいること)。なんとかしたいと思っている人は大人でもお子さまでも、少なからずいらっしゃると思います。

大人ピアノコースのHさん(30歳ぐらい かな?)も右手がまむし指でした。

2回ぐらい前のレッスンで、まむし指がなぜよくないのかを伝えると同時に、それをなんとかしたいね(^^)ということで、直すための方法をいくてかお伝えしました。

Hさん、毎日少しずつ、いつも気にして手をいじっていたのだそうです。なんと先週のレッスンで「直ってる」Hさんの手が変わってる!驚きました。短期間でこんなによくなるなんて😃Hさんがした方法は、それで困っている他の生徒さんにもお伝えすることができます。ありがとう☺️

まむし指に限らず、脱力の方法とか、テクニックに関する他のいろいろなことについて、様々な練習の仕方や取り組み方がいわれています。とても気になるようでしたら、直した人(できるようになった人)のお話を聞いて、とりあえず試してみたらいかがでしょう。どの方法が自分にあっているか・・・。

今日のおやつ↑「まっくろくろすけ」というパン!😋🍴💕「トトロ」のね😉

少し前、あるイベントに参加しました。そこに「国府宮はだか祭り」の鉄鉾会(てっしょうかい)の人と神男さんがいらっしゃいまして、握手してもらいましたぁ😄✌️厄落とし~!へへ(*^^*) ついでに写真も一緒に撮ってもらっちゃった。あの祭りのニュースで見たあの神男さんでした(当たり前!)。Twinkle Bellsのメンバーから「はだか祭り」についての話を聞いたばかりだったのでワクワクo(^o^)o。

これで「令和」元年はいい年になるよ~!

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る