月曜までの数日間は暑かったですね。昨日は雨。今日はわりと気持ちのいい日になりました。風が強いですが・・・。

久しぶりにお勉強に出かけました。「感性豊かな、真に音楽好きな子供を育てるには」という講座です。世の中の様々な変化と共に指導法も変化しますね。常に勉強です。ピアノのレッスンやそれに関わる勉強だけでなく(自分の勉強だけでなく)、指導法も学び続けます。

今回も「なるほど~」ということが2、3ありました。講師の方が始めにおっしゃっていた、「まず、反応する耳があることが大切」というお話には「そう!そう!」と頷きました。音の長さ(音価)を聴ける耳を育てる大切さを語っていらっしゃいました。

ピアノは音楽なので、まずは音を細かく聴ける耳が大切ですよね。その「聴ける」とは、音の高さ、強さだけではないですね。一つ一つの音に表情を付けて、「生きている音」を作ること。

初めてピアノを習う小さなお子さまには、(今までのように)これからもそこを大事にしていきたいと思いました。


.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪
名古屋市中川区・港区で音楽教室、子供の習い事ならマンツーマンピアノレッスンの「ふぁるべピアノ教室」
入会・体験レッスン随時受付中♪

【ふぁるべピアノ教室】
【電話番号】080-4536-4101

【中川教室】 土曜日午前定休
【蟹江北教室】月曜日・水曜日
※大人のレッスン時間は応相談
 
【所在地】
中川教室 :名古屋市中川区新家2丁目
蟹江北教室:愛知県海部郡蟹江町須成川西上
 
.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪