トピックス

ピアノ男子

  • レッスン日記(ジュニア)

今日のおやつは「くまさん」

鼻から食べたよ ლ(´ڡ`ლ)

30年前に比べると男の子のピアノ率が上がった気がします。

15年前ぐらい前だったかな。小学4年生ぐらいの男子生徒さんが、学校でピアノを習っていることについて「おんながやってることしてるぞー」と、からかわれていて、それが嫌でピアノを止めたいと言っていると、その子のお母さまから「お話会」の時に聞いたことがありました。

お母さまのフォロー(ご家庭で練習を促す)もいただきながら、一緒に練習するというレッスンを続け、その子はピアノを嫌いになることなく(おそらく)、中学2年まで続けました。

当時、小学校の保健室で、保険の先生に「今のピアノの先生はまし!」とその子が話していたのを人伝に聞き、その時はホッとしたわたくしでした。その頃は、趣味でピアノを習う男子が今ほど多くなかった気がします。

最近はアイドル君たちがコンサートなどでピアノを弾いているらしく、その影響もあるらしいです。嵐の櫻井くんの話はよく聞きますし、一度テレビでその様子を見たことがあります。他にも誰だっけ?二宮君?他のグループにもいるらしい…中島くん?だっけ?ん〜わかんない。水泳選手の誰かも普通にピアノ弾くと聞きました。これらは「ギャップなんちゃら」というらしいです…なんだっけ(?・・) カッコよく歌って踊って、面白いことして、シビアに演技している彼らが、サラッとピアノを弾いたら、それはカッコいいでしょう。その彼らは、子どもの頃にレッスンを受けていたのでしょうか…(・・? 分かりませんが、練習はしていたでしょうね。しかも、ちゃんと練習したでしょうね(^_-)-☆

当教室生の男子君たちは、将来、ショパンのエチュードやソナタ、ベートーヴェンのソナタなどのクラシックを弾きたい子や映画音楽をカッコよく弾きたい子たちです。彼らはちゃんと練習しています。少しずつの積み重ねをしています。ほぼ毎日練習しているそうです。がんばってる☺少しずつを続ければ、きっと憧れの曲が弾ける日はくるよ!(^o^)v ファイト!

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る