レッスンの始めに基礎レッスンをしている生徒さんたちがいます。基礎レッスンの一部分、スケール(2~3オクターブ)やハノン1番に表情をつけて弾いてもらいます。「ドレミファソラシド~とかドミファソラソファミレファソラシラソファ〜に?」って?そうです。その生徒さんが弾いている曲の調性でしてもらいます。どうやって?まず、音量を変化させます。そして速度も変化させます。次にリズムやアーティキュレーションを変化させます。音価も変化させちやいます。そうすると「ドレミファソラシド~やドミファソラソファミ〜」とは聞こえなくなりますよ。どう聞こえるかって?生徒さん達は「白鳥が飛び立つ様子」とか「夕日が沈んでいく様子」、他には「学校でいいことがあって、めちゃくちゃテンション高かったのに、帰りの駅でスマホをなくした…という所につけるBGM」😅なるほどー!

スケールだけを聴いて何かの状況、心情などを表現するのは難しいと思いますが、いい練習になります。お試しあれ~。

映画やドラマを見て、俳優さんのセリフが台本の様に思い浮かんじゃうと話に入り込めないです。大根役者さんの場合だと、ト書きまで見えちゃいます…(^_^;)。ピアノを聴いて楽譜が見えちゃうと残念です。その部分はピアニストさんと俳優さんは同じですよね。ピアニストさんは、楽譜が読める(深読み)、指が動くなどは、できて当たり前のことですよね。その上で、聴いている人(お客さん)に楽譜が一瞬も見えてこない演奏が「もう一度聴きたい」と思われる演奏かもしれませんね。もちろん、もう一度…と思うのは、その理由だけではないですが…。

教室の生徒さんたちは趣味でピアノを楽しんでいます。趣味であっても、クラシックピアノを楽しんでほしいので、知りたいと思われる方には掘り下げたことをお伝えしています。伝えるだけです。お子さまにも大人の方にも。「知っているけどできない…」それでもいいです。知らないからできない、よりは…。


.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪
名古屋市中川区・港区で音楽教室、子供の習い事ならマンツーマンピアノレッスンの「ふぁるべピアノ教室」
入会・体験レッスン随時受付中♪

【ふぁるべピアノ教室】
【電話番号】080-4536-4101

【中川教室】 土曜日午前定休
【蟹江北教室】月曜日・水曜日
※大人のレッスン時間は応相談
 
【所在地】
中川教室 :名古屋市中川区新家2丁目
蟹江北教室:愛知県海部郡蟹江町須成川西上
 
.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪