午前中は「大正琴なごみ」の練習です。いつもの練習日にメンバーさんのお休みが多い日があったので、この日曜に変更です。

80歳以上のメンバーさんは、練習日の変更をすっかりお忘れでしたので(仕方ないです)、呼びに行きました(練習会場から徒歩1分)。

この日は、秋祭り関連の子供会行事があったようで、獅子を先頭に、お子さまとお母さま達が汗をかきながら町内のお宅を回っていました。

練習後、秋の行事を見た帰りに稲穂たちを垂らした田んぼを見て、また秋を感じた…のに暑い(´△`)…。9月も終わろうとしているのに、最高気温が30度を超えるってどうしたのでしょうね~(^_^;)

秋の気配を感じる田んぼを見て思うこと・・・。

これからは病気や怪我が増えてくる年齢です。一般的にサプリメントや薬の量が増えてきますね(^∇^;)。40代後半の頃は「30代って若い」と思うのよね。50代の人たちは「40代はまだまだ若い」と言う。そして「なごみ」さんメンバーさんの70代80代の人たちからみれば、「50代なんてまだ若い…」と思いますよね。

人生半分ほど生きてくるとですね、まぁ…そのぉ~、随分転がされてきますので、角が取れてきますわね。でも、経験が邪魔をするのか頑固になりやすいです。すこし丸くなった下流の石?

人生の先輩方から発せられる“人としての学び”に気付き、先輩方の後を追って、少しでもいいから“人生の生き字引”となれるように生きていかないとなぁ…なんて思いました。

「実るほど頭をたれる稲穂かな」

「なごみ」さんメンバーにはそんな方がいらっしゃいます。他にも周囲に2,3名いらっしゃいます。わたしなどは、まだ実もつけておりません。青くピンととがっています。見習いたい。まずは、ことあるごとに“気付く”ことが大切なのかな…と、最近思うようになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

午後からはハンドベルの練習です。今月の練習会場は平和町です。

帰宅後はシニアコースのレッスンお一人。

朝から晩まで音楽でした♪


.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪
名古屋市中川区・港区で音楽教室、子供の習い事ならマンツーマンピアノレッスンの「ふぁるべピアノ教室」
入会・体験レッスン随時受付中♪

【ふぁるべピアノ教室】
【電話番号】080-4536-4101

【中川教室】 土曜日午前定休
【蟹江北教室】月曜日・水曜日
※大人のレッスン時間は応相談
 
【所在地】
中川教室 :名古屋市中川区新家2丁目
蟹江北教室:愛知県海部郡蟹江町須成川西上
 
.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪