F1、台風で予選と本選が同じ日になった今年の日本グランプリ。どうなったかなぁ〜。鈴鹿には行ってないです。録画か雑誌か…どっち先がいいかな〜。表紙を眺め、しばし考える。。。録画が先だわね!(^o^)

大人ピアノのMさん(40代)、ショパンのノクターンOp9-2の初中級アレンジを練習していらっしゃいます。

最後まで弾けたので、ダンパーペダルの使い方を知って挑戦していただきました。ペダルを使えるようになると雰囲気でますよね(^^)。トリルもキレイに入るようになりました。

せっかくなので「録音してみませんか?」に、Mさん「いいです!」…ですよね〜。気持ち分かります。私なんかも、恥ずかしいし、どうせ上手じゃない…常にプロの演奏を聴いているので、自分の演奏を聴いたら下手すぎて立ち直れない(-_-;)。

この録音機器(ピレコ)はとても上手に聴こえるので、一度、試しに8小節ぐらい録音してみませんか?Mさん「では、試しに…」

そして、録音→聴く。Mさん「あ~ホントだーキレイに聴こえる…でも左手が大きいかなぁ」「ステキですよね!…そうですね。伴奏が少し強いかもしれません」

ペダルも使い、ノクターンらしく弾けるようになったMさんです。客観的に聴くと分かることがあります。ご自宅の練習楽器が電気ピアノなので、強弱のコントロールがしにくいと思います。グランドピアノで弾いたらこうかな〜など、想像して練習されると少し違ってくると思います。ぜひ、そんな自宅練習をお試しくださいね。


.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪
名古屋市中川区・港区で音楽教室、子供の習い事ならマンツーマンピアノレッスンの「ふぁるべピアノ教室」
入会・体験レッスン随時受付中♪

【ふぁるべピアノ教室】
【電話番号】080-4536-4101

【中川教室】 土曜日午前定休
【蟹江北教室】月曜日・水曜日
※大人のレッスン時間は応相談
 
【所在地】
中川教室 :名古屋市中川区新家2丁目
蟹江北教室:愛知県海部郡蟹江町須成川西上
 
.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪