少し前?だいぶ前?の休日に、行きは新東名高速道路を選んで山梨県へ。

曇りだよ…😑、

お昼は「ハナテラス」でピザとクロワッサン。和紙雑貨や伝統工芸のお店があったよ(^^)/

次に訪れたのは↑「久保田一竹 美術館」染色家、久保田一竹さんが室町時代の紋様染め「辻が花染め」に出会ったのは20歳の時、本格的に研究を始めたのは40歳の時、60歳の時に個展、その後世界各国で数々の個展を開催し、「フランス芸術文化勲章シュヴァリエ章」「文化庁長官賞」受賞…すごい人なのね(^^)
美術館なんだけど、一竹さんが使っていた「もてなしの場」もあって、そこも見ることができました(左側の画像)。
染めの様子などを画像で見ることができました。めんどくさそ〜(コラ!) たいへんな染め物ね。  一竹さんの作品を黒柳徹子さんが着た写真が飾ってあった〜。徹子さんは似合うわ〜(^.^)

そして、「河口湖オルゴールの森美術館」
曇りだから暗い…(´;ω;`)

サンドアート「白雪姫」。
音楽はピアノとヴァイオリンの生演奏♫
アートと音楽がぴったり合っていてよかったです。
砂がこんなふうになんて、すごいな〜

声楽家がオルゴールを伴奏に歌ったり、ピアノ伴奏を自分でしながら歌ったりしていました。手回しオルゴール伴奏の時、回す人のタイミングが素晴らしくて(^.^)回しの様子を凝視してしまった(^_^;)

ホテルは河口湖。夜は鉄板焼。露天風呂はつかると温泉の表面と河口湖面が一体となって、とても気持ちよかったです。この日は月がとてもきれいで、富士山がなんとなく見えたよ(^O^)/

「忍野八海」水が本当にキレイ!ホテルの鉄板焼のシェフから聞いた、おいしいらしい「あんぽ柿」を食べてみました。うん、おいしかった。柔らかめだった。干柿とは少し違うかな。それに草餅も食べたよ(*^^*)

どこからが水面なのか分からないぐらい…。鏡のような水の表面です。本当にキレイな水でした。

お昼は「吉田のうどん」

そして「浅間神社」↓

その後、山中湖をぐるりと車で回ったあと、469号線で富士山をずっと横に見ながら山道をゆっくり行き、次は「三保の松原」です。

↑日が傾きかけた頃に到着。
世界遺産と自分のカゲを一緒にパシャ!
これは、砂浜をたくさん歩くのはシンドイし☀の関係で難しかった〜(^o^;)
海を枠内に入れられなかったのが残念(^_^;)

「忍野八海」は約5年ぶり、「三保の松原」は約30年ぶり。どちらも歩いていると、外国語がたくさん聞こえます。前に来たときは静かだった…。長い時の流れを感じます。

せっかくこちら方面にきたのだから、清水港へ立ち寄ろうとなって、帰りは東名高速道路で帰路につきました。
清水港ではあん肝と干物を買いました。あん肝は夜、干物は次の日の朝に食べた(*^^*)おいしい!

私以外は富士五湖が初体験の人たちと、富士山周辺を満喫しましたぁ\(^o^)/

ゴルフやテニス好きな友人たちと行って以来の富士五湖(一部)です。こんなに楽しめる所があったとは。水がキレイだから富士山周辺はやっぱりいいな〜。また行きたい(^^)/ (ゴルフやテニスはもうしないけどね) そして、いつか富士山に登ってみたい… (^_^;) そのための準備がいるわね。


.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪
名古屋市中川区・港区で音楽教室、子供の習い事ならマンツーマンピアノレッスンの「ふぁるべピアノ教室」
入会・体験レッスン随時受付中♪

【ふぁるべピアノ教室】
【電話番号】080-4536-4101

【中川教室】 土曜日午前定休
【蟹江北教室】月曜日・水曜日
※大人のレッスン時間は応相談
 
【所在地】
中川教室 :名古屋市中川区新家2丁目
蟹江北教室:愛知県海部郡蟹江町須成川西上
 
.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪