今週末はジュニアコースの発表会です。

お子さまたち、ソロ曲がいい感じに仕上がってきています。

アンサンブル曲もレッスン時間では3~5分ほどしできませんが

こちらもいい感じです。

ソロ曲で学んだことがアンサンブルに生かされている・・・

と、感じた生徒さんの演奏がありました。

レッスンでは、相手パートを私が弾きます。

♪小学生のRちゃん

フレーズ感を上手に表現しているのを隣で感じました。

語尾をやさしく言うようにフレーズの最後の音を弱めに弾いていました。

「Rちゃん、この部分、いいよ!先生は何も言ってないのに、

音の大きさをコントロールしてるのってすごいよ(^o^)!」

とRちゃんに言うと、少し小さな声でかわいらしく

「ありがとうございます(^^)」

♪高校生のAちゃん

一緒に弾いていて感じました。

私の歌い方に合わせてくる感じ…

彼女は中学から吹奏楽でアンサンブルを経験いしているからなのか

相手の音楽を聴いて、音量や発音のタイミングをコントロールできています。

「Aちゃん、アンサンブルの力ついてきたね(^o^)!

こちらの音を聴いて合わせられる…とっても弾きやすいよ(^o^)!」

Aちゃん、満面の笑みで元気に

「ありがとうございます!」

1年半ぶりにするアンサンブルで、生徒さんたちの成長を感じ、

とってもうれしいです。

聴く力をつけてあげたい。

ピアノ=音楽

音を聴く耳を育んでいきたい。


.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪
名古屋市中川区・港区で音楽教室、子供の習い事ならマンツーマンピアノレッスンの「ふぁるべピアノ教室」
入会・体験レッスン随時受付中♪

【ふぁるべピアノ教室】
【電話番号】080-4536-4101

【中川教室】 土曜日午前定休
【蟹江北教室】月曜日・水曜日
※大人のレッスン時間は応相談
 
【所在地】
中川教室 :名古屋市中川区新家2丁目
蟹江北教室:愛知県海部郡蟹江町須成川西上
 
.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪