トピックス

「プラクティス・コンサート」大人のためのピアノ発表会

  • レッスン日記(大人)
  • 教室イベント

ふぁるべピアノ教室 主催の

大人のためのピアノ発表会

「プラクティス・コンサート VOL.9」

11月7日(日)12:30開演

KAWAI名古屋

コンサートホール「ブーレ」

~~~~~~~~~~~~~~

①子どもの頃に習っていて勉強や部活で

忙しくなってやめてしまったけど、

大人になって、またピアノが弾きたくなった人

②大人になってからピアノを始めた人

③学生の頃(音楽大学などで)専門的に勉強したが一般企業に就職した人

対象の “アマチュア演奏家コンサート” です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~

当たり前なのですが、大人の方々は、なにかとお忙しいです。

時間を上手にやりくりして、この日のために、弾きたい1曲を仕上げました。

ミスなんて気にしない。それより、こだわった何か(響きとか歌い方とか)ができたとしたら、いい経験となるのではないでしょうか。

 

参加された生徒さんから

「他の方の素晴らしい演奏も聴けて、有意義な一日でした。また、明日から次の曲に向けて頑張ります!今後ともよろしくお願いします。」

「今回は2度ほどさまよいそうになり、危なっかしい演奏になってしまいましたが、それよりも、いくつか納得のいく音が出せたので、自分としてはとても満足しています。レッスンありがとうございました。」

という メールをいただきました。

“有意義な一日” 

“満足のいく音が出せた” 

良かったです!(^^)

とてもうれしいです(*^_^*)」

 

 

初めてこのコンサートで演奏された方は、とても緊張されたことでしょう。

舞台に自分一人でいて、スッポットライトを浴びるという非日常…。

緊張しない人などいないです。悪い緊張をしないために、準備しなければならないことがあります。

これからもレッスンの中でお伝えしていこうと思います。

 

 

今回も、参加された方の中には

何年かぶりに人前で弾いたという人、

本番前に指先を負傷して、まともに練習できなかった人、

プライベートが大変で、練習時間がとれない上に、練習に集中できなかったという人、など、いろんな方がいらっしゃいました。

それでも、この日に照準を合わせてやってしまう生徒さんたち、すごいです!!

聴きにいらっしゃった方々から

「いいですね。このような趣味って(^^)」

「みなさん、いつ練習されるのですか?すごいですね」

「演奏を聴いたり、プログラムの一人一人のコメントを読んでいると、大人になっても普段からピアノを楽しんでるという感じが伝わってきました。よかったです。」

という感想をいただきました。

ありがとうございました。

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る