トピックス

中学1年生の4月は「魔王」のレッスン

  • レッスン日記(ジュニア)

5月上旬のことです。家族が

「なんか~ 昨日、蝉の鳴き声が聞こえた気がする…」

と言ってきたので、間髪入れずに

「耳鳴りじゃない?」

と言ってあげたのよ

すると、2.5秒ぐらいの後に

「そ~かもな…」

そして、しばし黙り込む家族。

何を考えたのだ?その2.5秒の間に。

「気のせいじゃない?」

とも言えたのですが、

私はなぜ“耳鳴りじゃない?”と言ったのか。

ん~。わかんなーい。

ちょっと遊んでみた(からかった)かもしれない。

「かもしれない?ですと?

あきらかに からかってるよね~?」

(↑誰?)からかった?…そうとも言う。

家族は2.5秒の間に“耳鳴り”について考えたっぽい。

もしかして何かの病気なのか…?と?

とりあえず笑ったら😄向こうも笑った-!

蝉か、耳鳴りか、気のせいか…

はたまた、全く別の生物の鳴き声か。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前置きが長い!失礼いたしました。

中学1年生の生徒さん4人に、シューベルトの「魔王」について

4月の1ヶ月間で3,4回に分けて少しずつレッスンしました。

ト短調の楽譜(伴奏付き)と曲を分析したもの(調性、伴奏やメロディーの形)を渡し、

「魔王」を教えてくれる30分のDVDは貸し出しました。

生徒さんには軽くドレミで歌えるようにしてもらいました。

さぁ、レッスンです♪

まず、先生といっしょに歌います。

先生は伴奏しながら歌います(キツい…)

そして、ドイツ語歌詞の日本語訳を読みながら

ざっと歌詞の内容を説明します。

挿絵も用意してあるので、それも見てもらいます。

この曲に出てくる登場人物4人 ①語り ②父 ③子 ④魔王、

それぞれの役の特徴を、メロディーの作り、伴奏の作り、また、メロディーと伴奏の関係性や

役によって変化をつけてあるハーモニーや調性についてなどを解説します。

シューベルトの「魔王」は本当によくできています。

なぜ、聴く人を引きつけるのか。

分析のお話を聞いた生徒さんたちは

納得したはずです。

「そりゃ~皆にうけるよね~」

「ヒットするはずだわ~」

「おもしろ~い」

他の楽曲もそうですが、内容を分かって弾くのと、

ただ楽譜に書いてある音符を鍵盤上に移していくのとでは

聴くのも弾くのも違ってきます。

少し分かって聴いたり弾いたりする方が、

そうでないよりも、はるかに面白いです。楽しいです。

部分的に

「ここはなぜこの和音?」

「なぜ、こうでないとならなかったのか…」

と考えてみると、

偉大な作曲家が残した

特に有名な曲(皆が知る)は分かりやすいです。

教室生の皆にはクラシックの良さを

分かりやすく伝えていきたいです。

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る