トピックス

ローザンヌ国際バレエコンクール

  • りかこ先生のつぶやき

少し前に、50周年記念の番組を観ました。

歴代の受賞者をインタビューと当時の映像を交えて紹介していました。

昔に見たNHKの「バレエレッスン」の講師がこのコンクール1983年受賞の吉田都さんでした。

この番組の生徒さんもスゴイ人たちでした。

でも、講師の都さんが

同じ振り付けでお手本として踊ってくれるのですが、

それが生徒さんたちと全く違って見えたのよ…。

手や足?だけじゃなく、体全体が言葉になってるみたい。

ものすごく伝わつてくる…。

こんなに違うんだ…と思ったのを覚えています。

その時までに、お友達のバレエの発表会や、

名古屋の有名なバレエ団の公演などを見てきましたが、

都さんのは違った…。

バレエってスゴイ!体が喋ってる、

相手の言葉を受け止めてる(二人で踊っている所)。

(あの熊川哲也さんは1989年受賞らしいです)

吉田都さん↓

受賞時の都さん↓

最近の受賞者は、

ものすご〜くスタイルいいわね✨✨。

バレエって容姿(骨格?とかによって)向き不向きがありそう。

どうなんだろ…。


50歳でバレエ🩰を習い始めた私…

それらしく踊るのは、

ぜ〜~ったいに無理!!

つま先で立てない

足上がらない

回れない…

形にならない!

なんで始めた❓

健康維持のため?かも…。

開脚は45度、

前屈は立った状態から指先がかろうじて床につく程度だったのが、

今は開脚140度(マット上)、

前屈は掌をペタッとつけて肘を曲げられるほどになりました😄

3日続けてやらない日を作らない!

と決めて、何年か続けました。

本当に少しずつ…🐢さんの歩みです。

40代後半、テニス🎾とかゴルフ⛳とかやったけど、

道具を使うのはどうやら合わなかったようです。

指や肘を傷めたんだよね〜しかも片方…右手側だけ😶

バレエは左右対称に動かさないといけないから、

私のように歪んだ体だと

凝り固まった方を動かすのがホントにキツイです😮‍💨

3年目を過ぎたあたりから、

少しずつ歪みがなくなってきたような気がする…気がする。

身長が数ミリ伸びた〜🙌。

私にとっては、今のところいいことだらけ。

ゆる〜く楽しんでいこっと✌️😉

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る