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音が生きて流れて音楽になる

  • レッスン日記(ジュニア)

◇ちゃんのレッスン

ベートーヴェンの月光ソナタ3楽章
この曲を譜読みし始めた頃に比べると

かな〜りベートーヴェンらしく

なってきたのよ (^O^)/

らしく…ということが大切

ショパンでもなく、ドビュッシーでもない

ベートーヴェンの曲ですから(^O^☆♪


前回まではBass(ベース音)の響かせ方を

中心に音の作り方をレッスンし、

最近は音楽の作り方のレッスンです。

音楽=今回は、速度法と強弱法⇒ルバートの仕方と小節線のとらえ方です

ベートーヴェンらしくするには

どうしたらいいか・・・ってなことを

あれこれしました。

 

ここからは、少しマニアックだよ  ^_−☆

⇩下から2段目のfの前小説cresc.の部分

  アーティキュレーション(スラーとスタッカートの組み合わせ)の関係で

1拍目、3拍目に重みがきます。

2拍目と4泊目にくる4つのド、

この音が、距離的に少し離れていて弾くにくいこともあり、

弱くなりすぎてしまう◇ちゃん。

次のfの主和音への導きである属音なので

聴いてほしいな〜と伝えました。

この4つのドを強く弾くわけではないのです。

弾く◇ちゃんが聴くだけで(意識する)変わります。

そして、奇数拍のファミ、ファミ♯ 、ソファ、ラソは、音形が上がっていくので音量は増します。

結果、fの左手和音、右手3連符の重心点に向かう方向性が見える、聴こえるようになり、

音が生きて流れるようになります。これで、やっと音楽になるのです。

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