トピックス

ピアノが上手に弾けないのは指使いに原因があるかも

  • レッスン日記(大人)

ある日の日曜。

午前中に2コマ、夜に1コマのレッスン。

お昼をかなり過ぎます。

午後は稲沢市でハンドベルの練習。

慌ててお昼を食べます。

子どもが作ってくれていました。

高菜炒飯、おいしかった。

そして子の父親がコーヒーを入れてくれました。

ありがたいけど時間がない…2口飲んで、出かけます。

ハンドベルは今月と来月に本番があります。

12月はハンドベルシーズン?だから本番が多いです。

ハンドベルの本番の日は、概ね1日かかりますので、

ジュニアの振り替えレッスンやシニアのレッスンができません。

なので、12月のスケジュールはかなりタイトです。

がんばる❗️

今日は午後から夜まで大人ピアノコースのレッスンやジュニアの振り替えレッスンをしましまた。

その中から大人ピアノのレッスンについて少し・・・。

先日、プラクティス・コンサートで本番を終えたばかりのSさんのレッスンです。

今度はナザレーの曲にしたそうです。

1年半後のプラクティス・コンサートに向けて・・・。

新曲の最初のレッスンは、まず片手から!

練習の仕方をお伝えしました。

指使いについても伝えます。

指使い…これが大切です!

人によって違いますから、生徒さんの手を見ながら考えます。

上手に弾けるための指使いがあります。

音にこだわった指使いというのもあります。

指使い=手指にとって無理なことは❌です。

ショパンは指使いについてお弟子さんに細かく言っています。

メロディの一部分を5指だけで弾く指示をしていることもあります。

これ以上は ないしょ です(*^.^*)

大人の趣味ピアノの方々へ・・・。

譜読みの段階でうまく弾けないのは、指使いに問題ありかもしれません。

見直してみてくださいね。

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る