トピックス

ピアノの弾き方だけじゃないですね

  • りかこ先生のつぶやき

ピアノのレッスン🎹に通うというのは、

ピアノが弾けるようになるだけではないようです。

去年の年末に、貸出用の補助ペダルを、

お父さまと一緒に返しに来てくれた小学生のRちゃん🎶

補助ペダルに関して

「ありがとうございました」

と言ってくれたあと、年末のご挨拶をしてくれました✨😊

とても自然に聞こえてきましたので、

色んな場面できちんと挨拶をしているのでしょうね。

レッスン中も🎹丁寧な言葉で話したり質問に答えてくれています。

レッスンの時も、ちゃんと先生を見て😉

「こんにちは」「お願いします」

「ありがとうございました」「さようなら」と言っもてくれます❣

Rちゃんは教室までお母さまとバス🚌で通っています。

その道中もきっと、お母さまから色んなことを学んでいるのでしょうね。(*^^*)

言葉遣いなどは、小学高学年で教わるそうですが、

実際にお子さんたちが使う場面は少ないようです😅。

レッスンの時は先生(大人)と会話し、

発表会やコンクールではスタッフや

他のご家族(大人)と挨拶したり会話したりしますね。

そんな時に、学校で教わった言葉遣いを遣えるといいのですが、

なかなかすっと出てきませんね。

ピアノのレッスンや他の習い事

(ダンス🩰やスポーツ系⚽🎾⛸、ヴァイオリン🎻🎺🎸などの他の楽器)に通うことで

、年齢にあった言葉遣いやマナーなどが身につくことがあると思いますので、

このような習い事というのは、そういった点でもいいのではないかと思います😊

以前のコラムでも みゆ先生がそのようなお話を詳しく書いています😉⬇

 

みゆ先生のコラム ふぁるべピアノ教室🎹のジュニアコース🎵の生徒さんたちは、

無言で部屋を出入りしたり、レッスン前後の挨拶がなかったり、

横柄な言葉遣いだったり、ましてや

他の部屋や扉を勝手に開けたりする子は一人もいません😉✌

他のお教室の先生方のお悩みに、

そういった事もあると聞いて😮少しビックリです💬👀  

ある日の☕🙍おやつ⬇

フィンランドのチョコレート。塩味。なるほど〜😀塩ね✌😉

別のある日の☕おやつ⬇

「シンガポール」のチョコレート。もらったバレンタインチョコ。ありがとう(*^^*)

一日に2つか3つ、チョコレートを食べたい😊✨

普通に板チョコ🍫も好き❣

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る