卒園式でGBM演奏をするために
- レッスン日記(幼稚園保育士)
幼稚園教諭・保育士コースに在籍の生徒さんは
現役の幼稚園の先生、保育園の先生、
その資格を得るために大学などの学校に通っている学生さん、
その職業を目指す高校生の人たちです。
現役の先生のレッスンから少し…
先生とピアノの関わりは園によって様々です。
当教室は3年目のMさん。
とてもステキな幼稚園の先生です。
今年度は、園の発表会の歌伴奏や打楽器アンサンブル伴奏の他に
卒園式の入場BGMの担当とのことで、昨年より1曲多く練習しています。
結婚披露宴を始め、様々なイベントのBGM演奏をするということは、
“曲の途中できれいに終わる必要がある”という場合が度々あります。
卒園式の入場GBMを弾くMさんの場合ももれなくそうであり…。
まず
・止まらずに弾く
・音楽的に弾く
そして
これらをできるようにした後
・曲途中で強制終了!(フェイドアウト)の仕方
をお伝えします。
強制終了といってもブチっと切ってしまっては
イベントに参加の皆さんの目がピアノにいってしまいそうです。
BGMですので、注目を浴びずにさら~っと流したいですね。
強制終了(フェイドアウト)する⇒曲を終了させる
終了させる⇒ハーモニー的に終止させる
最終をドミナント⇒トニックにすればいいのですが、
それを曲に合わせた内容で工夫すると、おしゃれになりますね。
和声的なことと音型的なことをMさんに分かりやすく伝え、
実際にやってもらいました。
Mさん、あっという間にできちゃいました。
曲のどの部分でもその方法を使えば強制終了できます。
数小節おきに強制終了させられるように練習しておけばOKです。
最後に
緊張した状態でそれができるようにすることです。
3月始めに教室行事の「動画撮影会」があります。
そこでMさんは入場GBMのシミュレーションをします。
実際に人が開場へ入場して座ったところで演奏を止めます。
人=ふぁるべピアノ教室講師の二人です(^^;)
本番は緊張しますから、普段ご自宅で練習している時とは違いますよね。
これができたら「本番もできます!」自信がつきます。
幼稚園教諭・保育士コース在籍生の皆さんは
小さなお子さまたちが好きで、いい保育をしたい、いい教育をしたいとおっしゃっています。
いい先生たちです。そんな方々だからこそ、ピアノについても努力されているのだと…
そんな先生たちのピアノに関してを全力で応援しています!