トピックス

お子さまのピアノ~コラール風の曲

  • レッスン日記(ジュニア)

小学4年生のYちゃんのレッスンです

「教会の中で」という曲です。

 

前回のレッスンでは、テンポの話、教会の話などをしました。

今回は…。とてもよくなりました!キレイ✨でした。

挿し絵のように、教会で女の子が静かに祈っている様子が目に浮かびます。

様子だけでなく、祈りが聞こえてきそうな感じです。どうしてそう聴こえたのか…?

Yちゃんは、2段目を1段目より少しだけ強くして

楽譜にあるクレッシェンドとディミヌエンドを自然にし、

3段目は全体に少し強めにして、おとなしめに盛り上げていました。

3段4小節目のA7(借用和音)を

次の4段目の落ち着きを感じさせるような響きにして、

4段目の最後のアーメン終止(変格終止)を

「アーメン」と聞こえてくるように弾いて静かに終わりました。

最後の音は曲の終わりをちゃんと伝える感じでした。

ブラボ~~~!です。

2段目を少しだけ強くしたことについて聞いてみました。

「どうしてそう弾いたの?」

「なんとなく…その方がいいと思った」

みたいなことを言ってくれました。

感覚でできるようになったYちゃんの成長にうるうるです。

 

 

趣味で習っている生徒さんたちにとって、

ピアノで崇高な気分になる教会の雰囲気を表現するのは

ピアノという楽器のことだけでなく、様々なこと知っていないと

少し難しいことかもしれません。

Yちゃんは読書好きで多くのことを知っています。

それも今回の音楽作りにプラスになったと思います。

 

楽譜が読める、楽語の意味を知っている、指が動く、ピアノを多少知っている、

などに加えて、年齢にあった知識がある、経験がある、感じることができるって

音楽で表現するには必要なことですね。

これからも、生徒さんたちがこのような曲を気持ちよく弾けるように

指導の引き出しを増やしていこうと思います。がんばるっ!

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る