トピックス

ピアノの基礎ってなに?

  • コラム

少し前の休みの日に桜を見に行きました。今年は五条川です。岩倉駅から少し歩くだけのところです。菜の花も咲いていてきれいだったよ。今年は、お昼に豚カツを食べてから行ったので、屋台のおいしそうな食べ物は欲しがりません。おなかいっぱいだもん😅

「ピアノの基礎ってなに?」これはお伝えするのが難しいです。個人的な考えを申し上げますと

①ピアノは音楽を奏でるものなので、「その音を聴く耳」(音の高さだけでなく)

②ピアノは指で弾くものなので「指が動く」(速くだとか 指個々の独立だとか)

③クラシックに限ると「楽譜が読める」(ただ音符が読めるだけでなく)

あとは、ピアノを弾くのだからピアノという楽器をある程度知っていること

ぐらいでしょうか・・・。

ご家族がお子さまのピアノに対して「基礎に不安がある」という心配がある方の問い合わせや面談体験レッスンをさせていただくことが度々あります。

入室前の体験や面談で、ご家族の不安の通り、わたくしもその子たちをみて「そうですね~・・・」と思うことがあります。その子たちは指は動きます。自分のレベルより少し難しい曲も弾けるようです。ただ、音を聴いていないような気がしました。自分の出した音の強さのレベルと、それを消すまで(消えるまで)を聴くことができないようです。お母さま方が心配される「基礎」の一つはこれかもしれませんね。これは意識して聴けばなんとかなります!とはいっても「じゃあ、どのように意識して聴けばいいの?」となりますよね(^-^;)ん~とぉ・・・「音を頭の目で見るとできるようになると思います」(;゜0゜)なに?←それがわからない!って?たしかに・・・ここでお伝えするのは難しいです(^-^;)

ピアノを楽しむためには、まず聴く耳を育ててあげるといいのでは・・・と思います。

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る