トピックス

大人の趣味ピアノ🎹楽しい方がいい!

  • レッスン日記(大人)

ふぁるべピアノ教室の「大人ピアノコース」には

子どもの頃に習っていたピアノレッスンを

再開された人が何人かいらっしゃいます。

その方々は、

「社会人になったので習い事をしたかった」

「弾きたい曲ができた」

「憧れている曲を弾きたい」

「子どもの頃に弾いていた教材をやりなおしたい」

「講師グレードを取得したい」

「アマチュアコンクールに挑戦してみたい」

などと、おっしゃっていました。

1年経って、数年経って、

皆さんの願いは叶ったようです。

弾きたい曲が弾けたら、次にまた弾きたい曲ができます。

試験管の前で緊張して演奏し、資格や賞をいただけたら達成感を味わえます。

またそこへ向かうまでの間に、ピアノに関わる色々なことを深く知ることができます。

ふぁるべピアノ教室に入室された当初は、

「子どもの頃、なんとなくやった…ピアノに関する詳しいことは知らない」

という方がいらっしゃいました。

数年経ち、今はピアノの音や音楽をとても楽しんでいらっしゃいます。

 

音楽の基礎の一つ  “音を聴く”を始め、

テクニックについてや楽譜の分析とは…となると、

難しそうで耳を塞いじゃいそうですが

そこを分かりやすく、具体的にお伝えすることに努めてきました。

時には脳、筋肉や関節や骨の話、

作曲家のバックボーンの話題では「へ~」という話を織り込み、

たまに本題から少しずつはなれていく…脱線

「あれ?😳何の話だっけ?」

「せんせ~、○○○○の話です😄」

「😅そうそう!それでね…」

生徒さんたちは、そんな私の話を

笑顔で楽しそうに聞いてくれます。

「へ~そうなんですね」

時には涙を流しながら笑うことも

「わっはっはっは😄」

お腹が痛いです😁

どんな話なん? ってね😉

大人の人はいろんな役割があって、

そこに責任?があったりして…😮‍💨

そりゃ~たいへん。

趣味のピアノレッスンは楽しい方がいいです。

・知らないことを知る✨

・できないことができるようになる🙌

に加え、ただ楽しい!🎵必要ですね。

これからも

生徒さんの笑っている顔😊を

見させてもらえるように

レッスンしていきたいです。

月々精進!

↑ 日々精進じゃないのですか~?

…はい😁とにかく頑張ります!

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る