トピックス

大人でピアノを始めたい(再開したい)けど…バイエルやチェルニーはしたくない

  • レッスン日記(大人)

ふぁるべピアノ教室では、ピアノを始めてみたい(再開したい)と思われている方向けに、

「大人ピアノ」コースと「1曲仕上げ」コース(弾きたい1曲があること)があります。

「1曲仕上げ」は、ピアノ再開の方でも、ピアノが初めての方でも、数ヶ月かけて弾きたい1曲を弾けるようにするコースです。

どちらのコースも「ハノン」「バイエル」「チェルニー」「バッハ 」などの教材を常に使っておりません。

(幼稚園教諭・保育士コースも使いません)

生徒さんの弾きたい曲の中で、それらの教材で学ぶことをすればいいのですから (^0^)v。

ただ、弾きたい(好きな)曲の調性のスケールカデンツやいくつかのアルペジオなどを

レッスンの中でしていただくことはあります(生徒さんによります)。

 


初心者さんの場合も、前述の教材は基本、使いません。

弾きたい曲でピアノの弾き方や楽譜の読み方、

ペダリングなどができるように導くようにしています。

ネットを見て独学でやってこられた方の中には、

既に良くない癖がついていらっしゃる場合があります。

そうなると、本来ならスムーズに弾けるところがとても弾きにくかったり、

指や手が痛くなったり・・・。

その他諸々、上達や完成への道を邪魔していることがあるようです。

良くない弾き方を直そうとすると、ストレスを感じるようになるかもしれません。

趣味で楽しみたいのにストレスになる…。よくないです。よくない。

良くない弾き方をされていらっしゃる場合、

骨や筋肉、関節の視点などから少しずつ

おおよそ正しいという方向へ進めていきます。

 

ピアノを弾いていて怪我をすることがあります。

(関節や筋肉がラクに弾けるように整っていないので)

だから、無理のない範囲でそちらへ導きます。

これには時間がかかります。

在籍生さんにもそのような方々がいらっしゃいます。

その中には、「1曲仕上げ」コースからレッスンを始められ、

完成された(卒業された)あとに「大人ピアノ」コースへ移動し、

弾きたい好きな曲でゆっくり進めている方もいらっしゃいます。

 

レッスン経験者の場合

「どうも弾けないところがある。その理由があると思うけど、よくわからない。」

とおっしゃる方がいらっしゃいます。

その場合、原因がありますので、

弾き方をよ〜く観察し、対処法をお伝えします。

が、こちらも初心者さんと同じく、

その原因(弾き方、楽譜の見方など)を修正するのは時間がかかることですし、

場合によっては面倒なことかもしれません。

ですから無理にお勧めしていません。

ただ、ゆっくり少しずつでもいい方向へ持っていかれた方は、

弾きやすくなったり、音がよくなったり、表現力がついたりしているようです。

 

どちらも体験レッスンの時間内でお伝えするのはたいへん難しいです。

大人の方の場合、体験レッスンではほぼ何もできない…と思っています。

雰囲気だけ知っていただくという感じです。

「1曲仕上げ」コースでしたら、その1曲で終わりですが

一通りは知っていただけます。

1曲で終わり(卒業)なので気楽です。

大人の方にはお勧めです。

 

※募集人数に限りがございます。予めご了承くださいませ。

 

 

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る