トピックス

大人ピアノ~大人になってからピアノを始めた人

  • レッスン日記(大人ピアノ)

現在、ふぁるべピアノ教室には、大人になってからピアノを始めた生徒さんが、数名いらっしゃいます。その方々は、ハノン、バイエル、チェルニー、ブルグミュラーやソナチネは弾いていらっしゃいません。皆さん、それらの曲は好きではないようです。

大人の方たちは、弾きたい曲があるのです。その弾きたい曲には、ハノン、チェルニー、バッハ的な練習が必要なところが必ずありますので、その部分でそのテクニック的な練習をすればいいのです。

弾きたい曲以外に、または、その曲を弾けるレベルになるまで、ブルグミュラー → チャルニ → ソナチネ をさらい続けるのは時間のムダ…とさえ、わたくしは思ってしまいます。

50うん歳の☆さん。当教室に「はじめまして~」の頃は、クラシックの名曲をとっても簡単なアレンジで(ペダルなし)弾いていらっしゃいました。今はショパンのノクターンOp.9-2を、右手メロディはほぼ原曲のまま、左手伴奏は8分音符の分散和音で簡単にしたもの(和声…コードは原曲のまま)に、ダンパーペダルも使って演奏されています。

☆さんが弾くノクターンは“大人が弾くピアノ”です。大人ピアノのみなさんは、右手、左手が別々のことをするだけでもパニックなのに、それに加えてダンパーペダルのための足を動かすなんて「とんでもない・・・できない!」と、はじめはおっしゃいます。でもね、それができるようになるのよ(^_-)-☆ 方法があるのよ(^_^)v レッスンでお伝えしています。

yjimage8

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る