トピックス

大人のための趣味ピアノレッスン

  • レッスン日記(大人)

午前 大人ピアノコースOさん ※現在は「大人ピアノコース」に名称変更

メロディーの歌い方、左手伴奏の上手な弾き方、

曲の終わり方、などをレッスンしました。

いい感じになりました😄

 

午後 大人ピアノコースIさん

音楽が停滞してしまう所がありましたので、

次へ向かえるように1音1音の音量バランスを細かくレッスンしました。

フレーズを一かたまりにしたい場合、方向性が大切です。

「その音たちは結局、どこに向かおうとしてる?」「ここ!」

「そこへ向かわせるために〜〜(具体的に説明)〜〜〜しよう!」

Iさん、できるようになりました。ステキです☺️

 

お二人とも平日はお仕事されているので、

土曜午後か日曜にレッスンです。

中学生と小学生のお子さん二人のママたちです。

練習する時間はあまりないと思います。

きっと、時間の使い方が上手だと思いますし、

効率のいい練習をしているのだと思います。

ふぁいと(^^)。

これからも一緒にピアノを楽しみましょうね\(^o^)/

OさんやIさんが弾いている曲たちのメロディ(音楽)、流れていたいですよね。

氷の塊がドカドカ落ちてきたり、

機関銃でダダダーっと撃った感じの

音の羅列では耳も心も痛いです。

音の高低を意識したり、

和音やメロディのパーツのテンションを意識したいです。

冷たい空気、暖かい空気があるから空気が流れる…

弱い音と強い音を上手に組み合わせて流れをつくりたいですね。

 

千音寺教室 りかこ先生

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る