大人のための趣味ピアノレッスン
- レッスン日記(大人)
午前 大人ピアノコースOさん ※現在は「大人ピアノコース」に名称変更
メロディーの歌い方、左手伴奏の上手な弾き方、
曲の終わり方、などをレッスンしました。
いい感じになりました😄
午後 大人ピアノコースIさん
音楽が停滞してしまう所がありましたので、
次へ向かえるように1音1音の音量バランスを細かくレッスンしました。
フレーズを一かたまりにしたい場合、方向性が大切です。
「その音たちは結局、どこに向かおうとしてる?」「ここ!」
「そこへ向かわせるために〜〜(具体的に説明)〜〜〜しよう!」
Iさん、できるようになりました。ステキです☺️
お二人とも平日はお仕事されているので、
土曜午後か日曜にレッスンです。
中学生と小学生のお子さん二人のママたちです。
練習する時間はあまりないと思います。
きっと、時間の使い方が上手だと思いますし、
効率のいい練習をしているのだと思います。
ふぁいと(^^)。
これからも一緒にピアノを楽しみましょうね\(^o^)/

OさんやIさんが弾いている曲たちのメロディ(音楽)、流れていたいですよね。
氷の塊がドカドカ落ちてきたり、
機関銃でダダダーっと撃った感じの
音の羅列では耳も心も痛いです。
音の高低を意識したり、
和音やメロディのパーツのテンションを意識したいです。
冷たい空気、暖かい空気があるから空気が流れる…
弱い音と強い音を上手に組み合わせて流れをつくりたいですね。
千音寺教室 りかこ先生




お問い合わせ