トピックス

ペダルを使って弾く〜大人の趣味ピアノ

  • レッスン日記(大人)

「1曲仕上げコース」のレッスン日記

1曲仕上げコースのKさん(30代)のレッスンです。弾けるようになりたい曲はポピュラー曲。先回はペダルを踏むタイミングやメロディの音たちの強さの加減などをレッスンしました。

Kさんは、楽譜にご自分の言葉で注意事項などを書いていらっしゃいました。「レッスンの内容を忘れちゃうから(^^)」とのことです。自宅練習の時に、レッスンしたことを気にして弾いてくれたのでしょうねkさん、先回よりステキな演奏になっていました。流れが良くなって、こんなに変わるなんて…。

Kさんのように男性は手が大きめなので、広い音程の和音やアルペジオが手の小さな女性よりラクにできそうです。大人からピアノを始められる方は、広い音程のアルペジオは弾きにくいですよね。なかなかキレイに弾けません。できない場合はそれなりの練習が必要ですね。(kさんはサラッとできてしまいましたが…)

Kさん、ピアノは大人から始められ、最初は独学だったそうです。でも、おかしな癖もなく(^^♪、指も動いていらしたので、早めにペダルの使い方をお伝えできました。ペダルがあると、バラード調の曲などは弾きやすいし、キレイです(使い方にもよりますが…)。あと2,3回のレッスンで仕上がりそうです。楽しみです🎵

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

すこ前の休日に、友人とおしゃべりドライブ。ランチは半田のお蕎麦屋さん。たらフグの唐揚げや生湯葉もおいしかったぁ(^^)古民家をアレンジしてあるのがよかった〜。椅子が陶器ってのも面白かったかな(^.^)

久しぶりに蕎麦湯を少しだけ飲みました。
年越しそば以来…。
あと2ヶ月で今年も終わる。
1年が早く感じます。

常滑の散歩道をテクテクしてティータイム

3度目の常滑
何回来てもいい(^_^)

葉っぱが少し赤くなってる…
やる気のない写真の撮り方になってしまった…^^;
シフォンケーキ好き(*^^*)

 

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る