トピックス

プラクティス•コンサート Vol.9 〜その②

  • レッスン日記(大人)

🎶プログラムと演奏者を紹介します②🎶

Y.Y.さん プレリュード「雨だれ」(ショパン)

「冒頭の🎵ポン ポ ポ〜ン🎵がとってもいい音でステキでした〜」と、どなたかがおっしゃっていました。

(その方…もしかしてお耳が肥えていらっしゃる?😁よく響きを聴いていらっしゃる…)

「柔らかい音が印象に残っています。雨だれ、ショパンらしくていいですね♡」この方に「弾くのは難しいですか〜?」と聞かれましたので「難しいです‼️」とお答えしました😁

社会人になってすぐ、趣味でもしようかな…と思って、子どもの頃に習っていたピアノを再開したYさん。当教室には2年ぐらい前(だったかな…)にいらっしゃいました。

人前での演奏が久しぶり過ぎて、かなり緊張された様子でした。でも、全体にショパンの「雨だれ」を表現できていたことが、とっても良かったです💕🎶

次に選んだ曲もキレイな曲😊ゆっくり丁寧にさらっていきましょ〜😉✌️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

H.T.さん 子守歌 作品57(ショパン)

長いお付き合いのHさんは、お孫さんの様子を見て、この曲を弾こうと思われたそうです😊

20年ほど前、最初のレッスン曲はショパンの「アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ」だったように記憶しています🎶。エネルギーのいる曲ですよね😉。パワフルでいつもすごいな〜と思っていました。

その後も、ショパンは、スケルツォ、バラード、ソナタ。そしてシューマンは謝肉祭、交響的練習曲、カバレフスキーやラフマニノフ…何曲も大曲を聴かせていただきました🎶✌️😊

最近は、穏やかな曲を演奏されることが増えました。音もなめらかで柔らかく…キレイです🎶 

時々、雑談の中で(私的な話)アドバイスをいただきます。人生の先輩、先生です。弱気な時に🥺、心強いお言葉をいただくこともあります。感謝です😊 

Hさんのように、60歳過ぎてもピアノを人前で弾けるようにしていたい…。ガンバロ‼️

きっと他の生徒さんたちもそう思っていらっしゃることでしょう…😊💕

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

T.M.さん 「パガニーニの主題による狂詩曲」より第18変奏曲(ラフマニノフ)

Mさんも長いお付き合いです❗😊

ここ数年、基礎からやりたいとおっしゃって、バッハの勉強をされています。バッハって…なんとなく難しいし😵大変よね…(こらっ❗)私もバッハをさらっていますが、たま〜に脳とお指が上手く結ばれず、ガクっと落ち込んだり、できなくてイラッとしてみたり…騒がしいです😅💦

ピアノの先生でいらっしゃるMさん、同じです❣️生徒さんたちの為に(ご自身が楽しむためにも)勉強を続けていらして、生徒さんの発表会で講師演奏をし続けていらっしゃいます。頭が下がります。お互いガンバリましょ〜✌️😄💕

弾きたい曲があるとのこと、全力で応援させていただきます❣️

一緒にピアノ🎹楽しみましょ〜❣️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

…その③に続く

ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る